パワーコマンダーV導入(ついでにオートチューンも)

突然ですがRSV4ってパンパンすげー鳴るんです。

加速で結構まわしてからのアクセル全閉&ブレーキングとかほぼ確実にパンパン大きめに数回鳴る感じです。

 

んで!

パンパン言うのはSBKっぽくて確かに格好は良いけどエンジンに悪いんじゃないのかとすごく不安でしたので導入してみました。

 

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パワーコマンダーVさんです。

左がパワコマ本体で右がセカンダリーフューエルモジュール(以下SFM)です。

何やらよくわかりませんがRSV4Rは6000回転近辺でプライマリーとセカンダリーインジェクターの使い分け?切り替え?があるらしく両方ないと使い物にならないためこのセット購入でやっと真価を発揮するらしいです。

おかげでやたら高いです。

 

ひとまずこれらをなんとかインストール(これから自分で取り付けようとする人用メモとしてはつくようにしかつかないので心配しないことと接続ミスはエンジンに良くない結果をもたらすので接続確認だけは作業後確認しましょう。)

 

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アクセル開度を取りたいのですがここは住宅街。V4エンジンの全開咆哮を轟かせると確実に迷惑です。

ネットに良くあるエンジンオフでアクセル開いたままキーオンで電圧〜ってのがRSV4さんには通用しませんでした。

 

仕方ないので0マップのまま人里離れたお山に行って

リュックからノーパソ取り出して繋いで全開!!!してもライドバイワイヤのせいか全開電圧がリミッターと連動してうまく数値がみれない!!

仕方ないのでアクションカムのスロー撮影で視認できた最大電圧を100%にしときました。

 

そんでもって車速センサーを取りたいのですが、これがまた特殊な仕様で電圧が違うか何かでとれませんでした。

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多分これの下の線が車速センサーのケーブルなのですが分岐しても無反応〜。

AFJでも同じ症状の方がいたので車速をとるのは諦めました。

 

ひとまずこれでパワコマを使用できるようなりましたので早速遊びます。

 

ネットで事前に調べてたのでは

ダイノのサイトいって似た仕様をダウンロードしてそこから自分なりに詰めて〜なんて書いてたり

同じマフラーのデータがあったのでそれをインストールして乗りやすくなりました!

なんて書いてたのでワクワクしてましたが…

RSV4用のマップは…2つ。

 

最初目を疑いました。

一応最新SSよ!?と。ちなみにR1のは30弱あります。

 

まぁないものは仕方ないのでその2つをインストールして具合が良いほうを選択。

 

そこからボチボチ〜やってたけどもうわけわかんねぇ!!

ってことでオートチューンポチりました。

 

続きは次回で!