チェーンコンバート
純正サイズは525ですが以前の大型バイクも520コンバートして耐久性にネガテイブ感がないのでRSV4でもやっちゃいました。
ちなみに520にするにあたり用意したのは
xam製ドライブスプロケットコンバート用16丁
これは普通に設定アリ
isa製ドリブンスプロケット40丁
これは確か品番A-4 RS125用が互換性アリ
EK製Threedチェーン520
物が揃ったら早速作業
以前チェーンだけRKの何かゴールドの奴に交換してまだ1万キロも行ってませんが心を鬼にしてカシメすっ飛ばします。
画像はないですがこの頭飛ばしをして南海のチェーンツールで毎回外してます。
結構ダメになった等あまり良い噂が少ないツールですけども意外とうちのはもう7回は最低使用してますが、まだ現役で頑張ってくれてます。
外したチェーン君の重量〜2198グラム
これからつけるThreeD君の重量〜1828グラム(ちなみにここから1コマ分減らすので実際はも少し軽いです。)
取り外したドライブスプロケット多分295グラム
外したついでに普段ゴミ溜めのここを綺麗に。
520ドライブスプロケット190グラム
ドリブンスプロケット679グラム
アルミドリブンスプロケット220グラム
後はサクーっと交換してカシメて完了。
カシメ量は失念しましたが覚えているのは
電話してカシメ後幅はどれ位?って聞いたら最初530?サイズのカシメ量教えられて危うくジョイント無駄にする所でした。ってのと
520は凡そですが他の既成カシメ部とほぼ同じサイズだった気がします。(うろ覚えなので自分でする人で気になる人は要確認)
525で3172グラム
520でおよそ2238グラム
934グラムの軽量化!
大したことないですね。
少し負け惜しみ的な事を言いますと
525チェーンは純正のレジーナより少し軽いRKに交換済みな点と520のThreeDはあと1コマ飛ばして少し軽くなるので純正からだったら一キロ以上軽くなった!と思いたいところです。
交換後は押し引きから軽く、下り坂でニュートラルで惰性で進むと加速してすぐ前の車に追いつくようになります。
後は確実に加速感は変わります。
流石に燃費にはそこまで影響ないかな。
チェーンコンバートはフリクション軽減やそれ自体の軽さもありますが、アクセル開け閉めにとても影響するカスタムだと思います。
アクセル開け閉めは結構心理的に影響ある部分と思うので個人的には現状に不満があるのであれば試す価値はあると思います。